赤ちゃんや子どもは大人とは比べものにならない早さで周りの世界とふれあい、学んでいきます。
子どもがどのように学ぶのかを探る調査に参加して、子どもが最も効果的に学習することができる環境や条件について一緒に考えませんか。

この調査には、1-3歳向けと3-6歳向けのものがあります。
3歳のお子様は両方にお申し込みが可能です。

皆様のご参加お待ちしております。


①(1-3歳向け)赤ちゃんはどう言葉を学ぶの?

赤ちゃんが誰から、どのように言語を習うかが、赤ちゃんの言語習得に大きな影響を与えることが分かっています。ですが、その理由はあまりわかっていません。
この調査では、モニターを使った簡単なゲームを行うことで、赤ちゃんが言語を学ぶ際に、赤ちゃんが相手のどこに注目しているのか、そしてどのような周囲からの影響が言語学習に関わっているのかを調べています。

②(3-6歳向け)この絵は何の絵かな?完成させてみよう!

子どもは絵をみて、それををどのように認識しているのでしょうか。
この調査では、タブレット端末上に表示された絵(例えば顔や顔に類似したもの)の上に、自由に絵を描いてもらいます。
どの順番で描くか、また何を描くかを調査することによって、子どもたちが自分の周りをどのように把握・認識しているのかが分かります。


実施概要(共通)

(1) 受付: 研究の内容説明を受けて同意書にご記入いただきます。
(2) 実験: ①パソコンのモニターを見て、視線を計る装置を使って実験を行います。
                ②タブレット端末上に絵を書いて実験を行います。
(3) 解説... 研究者から今回の解説や成果についてお話をします。
子供の言語学習について疑問があれば、研究者と気軽にお話しできるチャンスです!


研究代表者
辻晶主任研究者

※未来館オープンラボとは?
研究者と市民が最先端の科学技術をつくっていく、ひらかれた実験場です。これまでに、ロボットが人を避ける実験や、気持ちをくみ取る心理学実験などを行ってきました。未来館を舞台に、市民から広くデータを募ることに加え、市民と研究者の対話を促すことで、多様な視点がとりこまれた研究をともに進めています。


日時: 
2019年10月31日(木)~11月2日(土)
【実施時間(各日・各調査とも)】1回の実施時間は15分程度です
1回目10:00~11:00 (4名)
2回目11:00~12:00 (4名)
3回目13:00~14:00 (4名)
4回目14:00~15:00 (4名)
5回目15:00~16:00 (4名)
6回目16:00~17:00 (4名)

場所: 日本科学未来館 3階 おやっこ広場内おやおやサロン
             〒135-0064 東京都江東区 青海2-3-6
            • 新交通ゆりかもめ 「東京国際クルーズターミナル」下車、徒歩約5分/「テレコムセンター駅」下車、徒歩約4分
            • 東京臨海高速鉄道りんかい線 「東京テレポート駅」下車、徒歩約15分

対象: ①1-3歳 ②3-6歳 *定員それぞれ各時4名
参加費: 無料
参加方法: 10月31日(木)・11月1日(金)は事前申し込み、11月2日(土)は当日参加になります。


【ご参加にあたっての注意事項】
実験に参加いただくためには、保護者の方の同意が必要となります。実験当日に詳細をスタッフがご説明し、その場で同意書にご署名いただきます。実験や同意書の内容に同意いただけない場合は、途中退室が可能です。また、同意書に署名した後でも、同意書の撤回が可能です。
上記、注意事項をご了解いただけましたら、下記に表示される「お申し込みフォーム」よりお申し込みください。

【事前申込枠】(抽選) 10月31日(木)・11月1日(金)のみ
各日とも、下記に表示される「お申し込みフォーム」より事前申込を受付いたします。
申込締切:2019年10月25日(金)17時00分
事前申込
調査1(1-3歳)→こちら(未来館のページに飛びます)
調査2(3-6歳)→こちら(未来館のページに飛びます)
※二つの実験に同じ時間帯で参加申し込みすることも可能です。

【当日参加枠】(先着順)11月2日(土)は当日参加のみになります。
事前申込のキャンセルが出た場合、当日空きがある場合、各日とも当日受付を行います。
直接おやっこ広場内おやおやサロンにお越しください。
土曜日の場合、別途おやっこ広場の整理券が必要になります。
おやっこ広場の整理券は当日おやっこ広場で配布しています(先着順)。

オープンラボの詳細につきましては下記の日本未来科学館のサイトをご参照くださいませ。
https://www.miraikan.jst.go.jp/event/1910311024842.html